カメラで遊ぼう~花火大会

昨日8月2日古川の花火大会が開催されました。

わたしの自宅は打ち上げる河川敷のたもとなので会場には赴かず専ら自宅で観賞させて頂いています。

今年の花火はスターマインなども打ち上げられましたが、"和花火"系が多かった感じがします。

今回は趣のある色味で素敵だなって感じました(^^)

 

さて、せっかく写真貼りつけていますのでご覧ください。

1、2枚目はキャノンEOS 40D with  LZOS MC VOLNA-9 50mm/F2.8(M42)

バルブ撮影(驚きの手持ち撮影(;^ω^))・・・実は1,2枚目は2番目娘作・・

一般的に花火撮影は広角が見栄えのする写真が撮れるはずですが、このロシアンレンズの特性を試したくてチャレンジしてみました(^^♪マニュアル撮影で絞り値はF8~F11位…このレンズ…ローレットがカチカチならないのです。よって適当…。

みての通り、面白い写真になりました。2枚目なんて煙の中に光る一閃の光芒がいい感じです!(^^)!星形に描出されました。

3枚目

オリンパスOM-D  EM-5 with パナソニック LUMIX G 14mm/F2.5

14mmレンズですが、マイクロフォーサーズなので28mm換算となります。

こちらが本来の花火大会風ですね。でも。ボルナ君もお気に入りです(^^)今度はマクロに挑戦してみたいと目論み中(´▽`)

 

今日から古川祭です。

皆さん楽しんでくださいね(@^^)/~~~