『つゆ』のおはなし

今回はかるーい話題でまいりたいなぁ~と思っています(^^)

 

今年の梅雨は結果的に"カラ梅雨"と云えるのでしょうか!?今日は前線が活発で雨降りですが例年と比べるとジメジメっぽくないですよね。ただし、油断大敵。「ゲリラ豪雨」なるものが近年各地に出没しています。2年前の関東・東北豪雨では私自身も陸の孤島を経験してしまいましたのでまさに他人事ではありません。しっかりと準備しておかないと(´っ・ω・)っボートでも用意しておかなきゃいけません(;^ω^)

 

暑い季節はどうしても食が細くなってしまい、あっさりした物ばかりでスタミナ切れで夏バテしてしまうことがあります。あまりにも暑い日の昼食はご飯を水で洗って味噌漬けで食す。…なんてのもわたくしの夏の風物詩!としては良いのですが、皆さんは"暑い夏の食事"どうされていますか??ケンタッキーのカラーイのなんていうのもいいですよね。

 

『ツユ』と申しますと…

幼少のころ『素麺』。

嫌いでした(-.-) 理由なんて解りませんでしたが、いまその心境理解できるようになりました。

それは・・・『ツユ』なのです。

最近の"めんつゆ"って美味しいですよね。何が違うのか…出汁の効き方が全く違うことに大人になってから気付いたのです。私の生家では"○○九の麺つゆ"を専ら使っていました。皆さんのご家庭では何を使っていましたか?当時の市販品は今のように選択肢が少なかったように思います。ですので案外この話題は賛同頂けるのではないでしょうか!?

ズバリ「塩からい!!」だけの麺つゆだったのです。"○○九の麺つゆ"…苦手意識が強く敬遠していたのですが(プラスちとお値段が高い(-_-;))昔の風味と違うように強く感じました。明らかに現在の麺つゆとは出汁の配合割合ちがうのではないかしらん??「昆布出汁」「追い鰹出汁」「白出汁」「うどん出汁」…etc…何を選んでも旨いんですよコレが!企業努力の為せるワザなのでしょう、大したもんだと感心してしまいます。これを使っていさえすればなんでも美味しく出来上がる感じがします。

 

ちとばかり脱線しました(脱線ついでに…)

マイブーム。蕎麦は大量の"大根おろし"と麺つゆ。どんな安い乾麺でも1ランク上の食味になります。お試しください(*^▽^*)

 

んではマッタネ~(@^^)/~~~