お天気サイコー!お彼岸ですね(^^♪

【春分の日~晴れましたね~】

少しずつ日照時間が増え春めきつつあります。

ところどころで春の妖精たちが現れてきました。

自宅には数日前からウグイスが居ついています。

朝になると必ずさえずりをきかせてくれています。

いきなり"ホォォ~ ホケキョッ!!"やるものだから驚いて目が覚めます(*_*;いと をかし の欠片もありません。。。(;^ω^)

 

本日お彼岸ですが、皆さんお墓参りに行かれている事と思います。

彼岸には先祖のお墓参りをする習慣がありますが、それは、仏教ではあの世(彼岸:ひがん)は西に、この世(此岸:しがん)は東にあるとされ、太陽が真東から昇って真西に沈む春分の日と秋分の日は、あの世とこの世が最も通じやすい日と考えられたからです。(暮らし歳時記より引用)・・・との事。ご先祖様に手を合わせる気持ちはとても大事だと思っております。今、私たちがこうしていられるのは先達の血と汗の結晶。それが今の礎となっているのはどなたも異論はなかろうと思います。

今現在を生きる私たちも、次の世代に繋いでいく責務があり努めなければいけません。

何が出来るか…毎日の生活に忙殺され、一日を流されるように過ごしている…それでもいいのです。

存在そのものが、生きていることでいいのです。

明日のことは想像できます。その積み重ねが人生でしょう。将来を憂えて踏みだせずにいることも大事な時間なのです。

人それぞれの人生で花が咲き、実を結ぶ時期はいつかなんて決まっていません。

 

今日を生きてつなげていきましょう。

 

今回もつれづれなるままに~(@^^)/~~~