2015年皆さんはどんな年でしたか?

年の瀬も大詰めとなりました。いかがお過ごしでしょうか?

わたくしは30日お昼まで営業し、直後から保険請求業務を行っております。

今年のうちに仕上げます( `ー´)ノ

 

2015年はみなさんにとってどんな一年だったでしょうか?

私の一番の印象深い出来事は、、、

豪雨による孤立  でしょうか・・・

あの時は焦りました。何しろ店に辿り着く道すべてが通行止めでどこにも出られない状況でした。

隣家は床上浸水。道路に出れば用水路並みの勢いで低地低地へと勢いよく流れる水流。

生活道路の深いところで70センチは上がっていたと思います・・・

被害を受けられた方々は無事に年越しを迎えられているのでしょうか・・・

 

私たち人間は自然と対峙した時にいかに無力なのか、まざまざとみせつけられた感があります。

抗うことができない自然に対して、畏怖の念を抱き、また自然の恵みを受容しながら生かされているということに

感謝の気持ちもあり・・・複雑な気持ちになります。

 

地球温暖化によるであろう現在のエルニーニョ現象もそのひとつ

これが果たして人間の産業活動が原因かどうかは私自身理解できていませんが、この先の日本や世界中のあらゆる国々に少なからず変化を招来するであろうことは否定できません。

 

わたしたちはこの地球を次世代へ引き継ぐ責務があります。

一人一人が小さいことでも実践できることをしていくことで、日本の今まで通りの四季のある豊かな環境を保てるのであればやっていきましょう・・・私たちの子や孫のためにコンパクトに生きること

自然の享受は有限であると意識して今を生きようと私は思っています。

 

やっとここ古川の地も冬景色が訪れてくれました。

来年も息災で穏やかな年でありますように・・・