モノクローム・ビーナス

そろそろ水無月も終わり本格的な夏になりそうな感じですね。今年の今季3か月予報では平年並みもしくは若干暑い日が予想されるらしいですが、現状の宮城大崎は暑い日があったり湿っぽい日もあったり、まさに梅雨本番です。湿度が高い日は室内でも熱中症になりやすいので意識的な水分補給を心がけております。皆さんもお気をつけあそばせ(^^)/

 

ところで、最近初めてお越し頂いている患者様方に何となく尋ねてみますと当院にいらして頂いたきっかけは"口コミ"もしくは"ネット"の情報をご覧になってお越し頂いている方が圧倒的に多く感じます。

口コミに関しては、お越し頂いたご本人からの情報ですので信頼度は高いでしょうから探しているご本人の立場からすれば安心してお越し頂けるのでしょうか。

 

一方私がネットで情報発信として利用しているのは、当院のホームページとFace bookです。以前は整骨院情報サイトも積極的に執り行っておりましたが、私個人のいろいろな考えがありまして現在はほぼこの2本柱で発信しております。

皆さんはご存知ないかもしれませんが、接骨・整骨院は不特定多数を対象にした宣伝はできる項目が限られていております。ただし、論文やインタビュー記事は制約されていないらしいです。ですので私のホームページ内のブログは一般臨床に関する内容を『ケーススタディー』として掲載しておりますのでなんら法や条例、通達に抵触する内容ではありません。

 

接骨・整骨院のホームページは数多見受けられますが、さて"ブログ"と申しますと…あまり見受けません…私たち柔道整復師は以前のブログにも掲げているように「患者さん方が不利益を被る事項」やいわゆる「誇大広告」も含めた喧伝は当然のことながら出来ません。ほかに患者さんを特定できるような内容は情報保護の観点からするべきではないと思っています。

 

しかしながら患者さんは何を基準に、そして何を求めて整骨院の門をくぐるのでしょうか?

できる範囲で患者さんに有益な情報発信をおこなうことが私たちには求められている筈です。

 

『柔道整復師はこういう仕事をしております』

と、胸を張っていいのです。患者さんの道標でありたい。わたしの目指す臨床は、いまここにあります。

 

今回は おわり(@^^)/~~~

写真はですね、お隣の"御猫"さま見返り美人

我が家のタミサンを警戒してるのでしょうね。少し表情が厳しい描写ですがモノクロ加工したら雰囲気が良かったので(´▽`)