ストレスストレストレス~合掌~

昨日、一昨日とはうってかわって桜雨です。気温も低く室内の暖房は欠かせませんね。花粉症の方はひと段落していましたか? 4月に入り新年度、新学期で慌ただしくも決意新たに進まれている方もいらっしゃると思います。あまり気負わずに少しずつ新しい環境に慣れていきましょう。楽しく楽しく(^^♪

 

さて、患者さまの皆様は4月のあたたかい陽気に農作業がはかどっていらっしゃるとのことです。

当院も冬季期間のあまりにも寂しい集客の状況からほんの少し変わってきてるのかなぁ~と感じています。

この1週間は再来新患さんが多い週でした。とてもありがたいことですm(__)mいわゆるリピーターさん方です。

調子悪くして当院にいらっしゃるので本来の商売の様に大手を振ってウェルカムは出来ませんが心の中ではとってもとっても嬉しいです。・・・わたしを信用してくれている・・・これが一番の喜びです。

 

最初にお断りさせて頂きます。本日はほぼ愚痴です(-_-;) 皆さんに恥ずかしながら現実をお知らせします。

 

この業界。斜陽産業と呼ばれ10年ほどになります。

道を歩けば整骨・接骨院はそこらここらにありますし整体やさんやリラクゼーション。健康関連の業種も沢山ありますでしょ。私たち柔道整復師、昔で云えば"ほねつぎ"なんて街に多くても2,3件程度の数しかなかった時代に比べると絶対数の多さから院1件当たりの患者数も大幅に減っている現状でしょう。

いろんな要因があるのです。

全国的に医療費は上がっていますが、整骨院などの健康保険からの療養費は削減傾向にあること。整骨院が増えているのに療養費支給が減っているとは変に感じませんか?そこに原因の根底が垣間見ます。。。私にはこの場でお話しする勇気はありません(;^ω^)世の中不況のせいでそうなっているのではありません。もっともっと深い問題があるのです。

 

はっきり言います。この商売、飯食えません!!(サラリーマン辞めなきゃよかった…って思ってしまう時もあるのです)

 

患者さんにしてみたらどこの整骨院に通ったらいいのかわけわかんないでしょうし、ただのマッサージ屋でしょ!?

今どきの整骨院なんて何処も一緒だよ!!そもそも整骨院自体を信用していない、当てにしていない方も多いかもしれません。それも一つの要因になるでしょう。

私自身はその言には異を唱える輩なのですが…宣伝することを禁じられている。患者さんの送迎などのサービスもしてはならない。

 

そして、私の悪いところ

患者さんに『良くなったら来なくてもいいですよ』と言ってしまうのです。

でもそれは患者さん心理からすると当然のことで痛いから通院するわけで、痛みを取ってくれたら余計な銭を払って通う必要はないのですから。結果、このようにブログを作る時間がたんまりあるわけで。。。誰かいい内職融通してほしいくらい(;^ω^)

 

小言の一つでも言いたい気分ですが…誰にむかって発すればいいのでしょう…それはおそらく自分自身にでしょう…

自分の力量が試されている。この程度か…そう、卑屈になることもしばしば。

 

患者さんは治っていくのです。一見さんも実際は居て、まったく経過がわからない患者さんもいらっしゃるのは事実。でも大概の患者さんは2,3度で症状が軽くなり通わなくなる。…んじゃ、治さなけりゃいいのかいな(´-`).。oO??

他の商売と違って千客万来と大喜び出来る職種ではない…患者さんが来ないことは患者さん方の幸せでもある…

臨床経験を人一倍積んでいるから患者さんが来ると思ったら大間違い。かといって、してはならないことに手を染めることはオイラの矜持に反する。絶対にしない!!・・・そんなことを延々と考え続け疲れ切ってしまう・・・

 

んでも、こうやって 『多田さ~ん(^^)/ また来たよ~!!』って

数か月ぶり、何年ぶりに来ていただける。

一番の喜びです。

みなさん、ありがとうございます。

さっきの考え訂正します

徹底的に治させて頂きます(^^)/

 

身体のオーバーホール メンテナンスは

貴方の身近にある身体整備工場

溶接作業 エンジン内部洗浄 注油  (←ウソですからね!! 得意のホラですから(*^▽^*))

『なかやしき』ボデードッグ ヾ(≧▽≦)ノ

 

これからもご愛顧いただけますようにお願い申し上げますm(__)m

 

追記

ふざけた野郎ですが

仕事はかっちりやらせて頂きます

がっつり厳しくさせて頂きます  (←これもウソです。 痛くしないのが多田の信条ですから(^^)/)

 

今回もおふざけに付き合って頂きまして

忝く存じます🙏

ウォッし! 珈琲淹れて野茂(*^▽^*)