少人数実践型転倒予防教室の企画お知らせ

毎日寒いですね。こんな季節は南国にバカンスなんて…(*^▽^*)そんな余裕全くございません多田です(^-^;

 

さてさて、今回は新企画開催のお知らせです。

今まで転倒予防教室はある程度の人数を揃えていただき出張して教室を開催しておりましたが、人数が多い状況では実践内容に少々手落ちがあることを踏まえまして。。。

『少人数実践型 転倒予防教室』

も並行して企画立案させて頂きました。

 

今回の企画は以下の通りになります。

1)開催場所: 当「中屋敷接骨院」

2)開催日時: ご希望に合わせて行いますが、平日13時~14時の1時間

3)開催人員: 2~4名まで(対象は老若男女問いませんが、まったく動くことが出来ない方は対象外です)

4)準備物品: お好みの飲み物を持参(無くても可)。他動き易い服装(普段着で構いません)

5)申し込み方法:直接当院にご連絡下さい。相談の上日時を決定いたします。

6)参加費用:ボランティアですので『無料』となります

 

教室の内容は座学は行いません。ご本人の生活環境等に関するアンケートを記入いただき、易転倒性のテスト(難しくありませんよ)の後に利用して頂く皆さんの状況を踏まえ実践指導を行う予定です。

難しいことは致しません。

健康志向が高い昨今、動けるから転ぶことが無いとお思いの方が大多数でしょう。

40代~50代の方でもテストを受けると満点が取れない方が多くいるのが実情です。

60代以降の方。転倒リスクがドンドン高くなっていく年代です。ご自身の身体能力を客観的に判定し転倒による怪我を負わないための訓練は是非受けるべきではないでしょうか?

組み合わせは自由です。ご夫婦御兄弟で、仕事場の同僚と、お隣さんにお声をかけて頂き参加するのも宜しいかと思います。

受講回数ですが出来れば3回ほど間隔をあまり置かないで受けて頂くのが理想ですが、1度の受講でも可です。

ご連絡お待ちしております(^^)/

 

日本転倒予防学会会員

転倒予防指導士

多田 稔英