開業して丸4年~次へ踏み出せ~

【挿絵:川瀬巴水】

 

お正月が静かに終わろうとしています。1月3日の雪には参ってしまいましたが比較的穏やかな年末年始だったように感じます。私事では御座いますが、正月をまるまるここ大崎古川で過ごしたのは初めての経験ではないかしらと・・・次女の受験が年明け5日から立て続けに予定されていてインフルエンザ怖さに戒厳令が敷かれている状態なのです(-.-)静かなしずかな年末年始に我が家の"タミさん"(屋敷犬)も穏やかにしておりました。

 

平成30年私にとってどうなる年なのでしょうか。

5月が来れば開業して丸4年。臨床に従事してもはや30年になります。昨年暮れから動き出している計画があります。着々と進んでおります。わたしにとってとても大きな決断であり、今後の人生にとっても少なからず良い方向へ向かうはずの一大計画です。まだ目鼻がついていませんのである程度形になってから皆さんに御報告差し上げたいと思っております…それまで内緒で(´艸`*)

 

ご存知の通り、大崎古川は接骨・整骨院その他の類似施設が雨後の筍の如く林立してきております。当院は"独り院"で切り盛りして現在進んでおります。それで間に合っているからです。本来、このような業種は分担業のほうが効率がよく収益にも利点が有るのですが、今の日計から勘案すると独りで営業できる範囲なのです。ここが昔とは違っている所です。あまりにも多くの接骨・整骨院が出来ましたので1院あたりの患者数が少なくなるのは当然のこと。現状として閉院している同業の方もいらっしゃいます…これからの若い方々は大変だろうなぁ~…なんて他人の事心配している場合ではない(・へ・)

1)"需要と供給"~患者さん方のニーズと私が提供できるスキル

2)関連法の遵守

3)患者さん方が利用しやすいインフラ整備

4)信用に値する人間形成

今後の接骨院経営には以上の4本柱で棟を支えていくことが求められます。

 

『はい(^^)/ 多田 励んで参る所存です!(^^)!』

 

みなさんにとってこの1年佳い年でありますように・・・

平成30年冒頭の決意表明させて頂きましたm(__)m

んでは、またの機会に(@^^)/~~~

 

追記)話題探し案外大変なものです・・・どうしても思考ベクトルは一方向にむかいがちで面白くありません。

"こんな内容の情報下さい"頂けたら有り難いです。